2020年3月23日月曜日

Inkscapeにフォントを追加(「すべてのユーザーに対してインストール」がない人向け)

結論

フォントファイルを右クリックして「すべてのユーザーに対してインストール」を実行すれば良い。

もし、「すべてのユーザーに対してインストール」が存在しなければ、管理者権限でコマンドプロンプトを開き、フォントファイルをC:\Windows\Fonts にコピーする。

試した手順メモ

Inkscapeにフォントを追加したいと思い立つ

ググってみると、フォントを右クリックして「すべてのユーザーに対してインストール」でインストールすれば追加出来るよ! という記事が見つかる

試そうとしてフォントを右クリックしても「すべてのユーザーに対してインストール」も「インストール」も無かった。

ググって見ると、Windows10でフォントをインストールするには、設定→個人用設定→フォントを開いて、「フォントの追加」からインストール出来るよ!という記事が見つかる

この方法でOSにフォントをインストール出来たが、Inkscapeを再起動してみても、Inkscapeのフォント一覧に、インストールしたフォントは存在しなかった。

GimpやKritaといった別の画像編集ソフトでのテキスト入力ツールでは、インストールしたフォントが表示され利用できた。

エクスプローラで「C:\Windows\Fonts」(「すべてのユーザーに~」でのインストール先)を開いてみると、インストールしたフォントが一覧に表示された。

エクスプローラで「%LocalAppData%\Microsoft\Windows\Fonts」(「インストール」でのインストール先)を開いてみると、インストールしたフォントが一覧に表示された。

「あれ?結局、このフォントって現在のユーザーに対してインストールされたのか、すべてのユーザーに対してインストールされたのかどっち?」という疑問が湧く。

ググってみると「エクスプローラでC:\Windows\Fontsを開いて表示されるフォント一覧は、実際にそのフォルダ内に存在するフォント一覧ではなく、現在のユーザーから利用できるフォント一覧だよ」という情報が見つかる。

管理者権限でコマンドプロンプトを開き、C:\Windows\Fontsの中身を見てみると、インストールしたと思っていたフォントファイルは存在しなかった。→結局現在のユーザーに対してしかインストール出来てなかった。

管理者権限でコマンドプロンプトを開き、フォントファイルを直接C:\Windows\FontsフォルダにコピーしてInkscapeを再起動したらコピーしたフォントが利用可能になってた!

参考

Installed Fonts not found in Inkscape 0.92.3 - InkscapeForum.com

0 件のコメント:

コメントを投稿