2017年1月9日月曜日

新アプリ「3D脱出ゲーム 古ぼけた小屋からの脱出」リリース

お久しぶりです。
約2年ぶりの投稿です。

Android用ゲームアプリをリリースしました。

3D脱出ゲーム 古ぼけた小屋からの脱出


リンクはこちら

脱出ゲームは定番ジャンルですが、3Dでキャラを動かす探索ゲームになっています。
10分もあればクリアできるかもしれません。



カメラ固定の探索ゲームはPS時代によくありましたね。


裏話的なもの

前の投稿から、色々ゲームを作っては諦め、作っては投げと、
だらだらやっていました。

長く時間がかかる趣味も大変だなー、と思っていたそんな時に、去年の後半から私のTwitterのタイムラインで「和尚本」や、「Unity一週間チャレンジ」といったワードがよく見られるようになりました。

「和尚本」とは「UnityではじめるC# 基礎編」のことです。監修の「いたのくまんぼう」という方の通称からそう呼ばれています。これを読んだら簡単にゲームが作れた!という声が続々上がっています。

「Unity一週間チャレンジ」はその名の通りUnityで一週間でゲームを作って、その経過を報告することです。元ネタは「game a week」というゲーム開発の訓練法のようですが、短期間でどんどん面白いアプリが公開される様子を見てると非常にモチベーションが上がってきます。

で、去年の終盤から「和尚本」を買ってUnityの勉強を始めてみたところ「Unityすげえ!」となり、一つゲームを作ってみようと思い立ったわけです。

作成の過程は記録していませんが、期間は2週間程度だと思います。まさかこんな短期間でできるとは思ってませんでした。一週間はいつかチャレンジしてみたいですね。

今回のゲームの作り方は主に「和尚本」をベースにしてます。3D部分はUnity標準アセットと、チュートリアルを参考に頑張りました。

久しぶりにゲームを完成まで持って行けたのは内心かなりうれしかったです。
今後ゲームを作っていくモチベーションにもなったと思います。

そんな裏話のあったこのゲーム、ぜひぜひ楽しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿